活動内容

2021年8月31日 2021年度オンライン交流会

2021年8月31日 2021年度オンライン交流会
 

 例年開催しておりました「秋季一泊研修・交流会」は、昨年度コロナの感染状況に鑑み“新しい生活様式”に則ったオンラインでの交流会「Online Networking」へと形を変えました。 イギリス在住の留学生とも繋がれるという最大のメリットを含め得たものも多く、おかげさまで今年度はさらに進化したオンライン・イベントを開催することができました。 2021年8月31日、奇しくも財団設立33回目の記念日での開催です。

今回のテーマは「平和」といたしました。財団の理念でもあり、奨学生のみなさんの研究の究極の目的でもある“(世界)平和”ということについて、まずは小論文を書いていただきました。 お互いに全ての小論文を予め読み質問等を用意したうえで、当日、感想を語り合い、議論するというプログラムです。

「平和」そのものについて改めて論じる場面が少なくなっている昨今において、奨学生の皆さんにとってはチャレンジングな課題かとも思われましたが、それぞれの研究分野から見た平和、或いは心の平和、家庭の平和といった様々な視点から大変多様性に富んだ小論文が集まりました。

 奨学生の「平和」小論文

〔論文提出順〕